FC2ブログ

夏目雅子さん“追悼PV”で名優6人が歌う

 2007-08-15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000083-sph-ent
ロックバンドSOPHIAの新曲「青空の破片」のプロモーションビデオ(PV)に豪華俳優陣が出演することが14日、分かった。同曲は故・夏目雅子さんの生涯を描くTBS系のスペシャルドラマ「ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~」(今秋放送)の挿入歌に使用されることから夏目さんと縁深い6人が出演。さらに夏目さんの未公開映像などを集めた別バージョンPVも制作される。

 日本を代表する名優たちが1本のPVのために集まった。

 「青空の破片」は、夏目さんも好きだった「愛の讃歌」のメロディーにボーカル松岡充(36)が独自の歌詞をつけた曲。PVでは、夏目さんと共演経験のある泉ピン子(59)、武田鉄矢(58)、津川雅彦(67)、西田敏行(59)のほか、親友だった中井貴恵(49)、義姉にあたる田中好子(51)の6人が順番に登場し、同曲を歌う。さらに母親の小達(おだて)スエさや弟のプロゴルファー小達敏昭ら家族も出演している。

 同曲の収益のすべては、抗がん剤治療で脱毛した人にカツラを貸し出す目的で作られた「夏目雅子ひまわり基金」に寄付されることになっており、この趣旨に賛同した6人がノーギャラ出演を快諾した。演出も東京フィルムセンタースクールオブアートの生徒たちが担当し、手作りのPVに仕上がった。

 またこれとは別に、夏目さんが出演した映画「瀬戸内少年野球団」などの映像や、家族と一緒に撮影したプライベート映像をまとめたPVも制作された。特にプライベート映像は幼少期や学生時代のものなど未公開のものが多数収録されており、ファンにとっては貴重なビデオとなっている。

 シングル「青空の破片」は、夏目さんの命日の翌日の9月12日に発売。各PVは特典DVDに収録されるが、6人が出演するバージョンは「singing of people & sophia」というタイトル、夏目さんバージョンは「ふたりの『雅子』」というタイトルで2パターン発売される。
スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nandemone.blog116.fc2.com/tb.php/40-85333b8a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
ギャオ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム